ほうとう人生まっしぐら

23歳生粋の日本人がシンガポールで現採になったよ。小娘のサバイバル生活を徒然なるままに。

暑い暑い暑い

お久しぶりです。

 

毎日毎日忙しすぎてうっかり更新することを忘れてました。日本では絶対残業しない派の人間だったのに、こっちに来てから10時間以上は毎日働いております。。。逆じゃないんかい、と面白くもない一人突っ込みを入れるわけです。まぁ仕事が楽しくて気付いたら夜になってるわけです。帰ってもすることないし独りぼっちなんです。はい。先週はいろいろとありました。

 

まずは、土曜日に友達の家のLoheiにお邪魔しました。マレーシアやシンガポールで、家族が集まって旧正月に行われるイベントです。

f:id:yumin714:20160227214337j:plain

これまぁまぁ大きいんですよ。これにみんなで箸を入れて、「発」って中国語で言いながら箸で掴んだものをできるだけ高く上げるんです。とっても賑やかで楽しいイベントなのですが、食べ物で遊ぶなと習う日本人からは仰天のイベントです。発とは中国語で繁栄のような意味らしく、この食べ物はそれぞれに意味があって、今年一年の成功を祈るような目的らしいです!

個人的にはとっても楽しかったから、来年もいろんなところに参加したいです!

 

さぁ、次は飲み屋さんについてです!こっちは酒が高い!スーパーで6本入りのビールを買おうとすると15ドル以上はします。1300円くらいかな?あれ?ふつう?

現地採用の私からすれば外で飲むようなお金はございません。はぁ。。


f:id:yumin714:20160227215023j:plain

先日は会社の近く、マーライオン様のすぐそばにあるバーに連れて行っていただきました。シンガポールには1for1という20:00くらいまでのハッピーアワーがあり、1杯頼むともう1杯無料で飲めるんです!お酒が高いからハッピーアワーは少し長めにやってくれるみたいです。こっちには西洋系の人もたくさんいて、ハッピーアワーは西洋系のビジネスマンがすごく幸せそうにがぶ飲みしてらっしゃいます。もしもシンガポールで飲む際には1for1を確認したほうがいいですよ!

 

さぁ、最後に火鍋!どーん!!

f:id:yumin714:20160227215032j:plain

私はシンガポール初だったのですが、火鍋といったらブギスというほどブギスには火鍋の店が連なっております!しかも安い!おいしい!飲んで食べてひとり30ドル(約2,400円)です!日本のレベルの料金!最高です。

夜まぁまぁ遅くに行ったので、この火鍋食べて帰っただけなのですが、ブギスはアラブストリートとかあって、すごく異国情緒漂う街なんです。

しかもいろんなものが安い。(超重要)

観光客はぜひブギスに行ってください!いろんな文化の入り混じるシンガポールを感じられるはずです!

 

さぁ、今日はまじめにブログを書いた気がします笑

 

では、指が疲れたのでさようなら。