ほうとう人生まっしぐら

23歳生粋の日本人がシンガポールで現採になったよ。小娘のサバイバル生活を徒然なるままに。

真面目にシンガポール生活について

お久しぶりです。

今日は金曜日。日本で言う華金

日本は毎週のように飲みまくってたな〜と遠い過去を振り返るように、とっても健康的な生活を送っております。
f:id:yumin714:20170610000121j:plain

だいぶシンガポールに慣れてきたので、真面目にシンガポール生活について書いてみます。

シンガポールおすすめポイント】
1. 安全。
日本くらい安全です。電車で爆睡できるので、安全だと思います。電車で寝るのが大好きな日本人には嬉しいですよね←

2. 言語
シンガポールは基本的に英語なので、英語さえ話せれば生きていけます。シングリッシュ(シンガポール人の独特な英語)に慣れるまで大変でしたが、既に慣れました。ローカルと喋り続けると変な訛がつくので気をつけてください。

3. 親日
日本のスーパーやレストラン、雑貨屋など色々あるし、日本好きなシンガポール人が多い印象です。私はアメリカに大学へ行ったとき、ど田舎だからかかなり閉鎖的なコミュニケーションを感じることがありましたが、シンガポールは日本人に対してもウェルカムな感じ。

【ここ微妙なシンガポール
1. 家賃高い
東京より高い。1Kとかでも15万〜くらいする。団地(こっっちで言うHDB)はもっと安いけど、汚い。お年寄り多い印象です。コンドミニアムをフラットシェアすると、10万〜とか。。高いっす!

2. お酒高い
日本は気軽に安く飲める居酒屋とか、餃子屋とか色々ありますが、シンガポールは高い。お酒が高い。屋台(ホーカー)でもない限り、サービス料も10%取られるし。そのおかげで、飲む量が圧倒的に減りました。お酒ガブ飲みしたい。。。

3. 女子的日用品高い
日本の化粧品とか化粧水とかがやっぱり安心な私にとって、シンガポールジャイアンレベルのいじめっ子。例えばマツキヨとかで300円以内で売ってるSP50++の日焼け止め(←特定すぎる)がシンガポールでは800円くらい。これは日本ではあの値段で買えるのにと思いつつ、いつも泣く泣く財布を開けてしまいます。

要は、便利で良い国だけど日本と同じ生活しようとすると高いよってことです。
よっ、まとめが上手いゾ←

私が結果としてまだシンガポールにいるのは、経験のためです。
皆に言われるのが、お金はあとからついてくる。
これだけ色んな人種がいて、アジアの中心的な経済の国で働くということを私の年齢でできるのは貴重な経験だと思います。

今後日本に帰るとしても、この経験は確実に次のキャリアに活きると思うし、日本でボンヤリ仕事してる人より貴重な人材だと思われると考えています。

悩んでいる人の参考になれば嬉しい限りです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2017年ですね(年末年始振り返り)

3日坊主どころの話ではなくなっているこのブログ。。。
お久しぶりです。生存確認のために更新させていただきます。

大晦日から1月の振り返りをさせていただきます。

【大晦日〜】

大晦日に同僚と街を散策していると、
「友達の家で何人か集まって年越しするけど来なよ」と誘われるものの、知らないグループ恐怖症が発症してしまい帰宅。

2016年は大変な年だったなぁと思いながら、そばがないのでうどんを茹で始める。

アルデンテくらいのタイミングで、家の外にあるバーからカウントダウンが聞こえてくる。
ハッピーニューイヤー!という興奮冷めやらぬ声が聞こえる中、精神を集中させてつくる一杯の年越しうどん。(いや、超えてるか)

そう、そして極みの一杯⇩
f:id:yumin714:20170527124458j:plain
イェスSIMPLEすぎる。

そんなシンプル イズ ベストなこいつをすすりながら考える。
今年はどうしたらいい年になるか、何をしようか。

ダイエットを気にして半束だけ茹でるという無駄な抵抗のせいで、考える暇もなく一瞬で完食。

とりあえず初日の出見るか、と12:30就寝。
世の中の24歳はもっとイケてる年越しなんだろうなと思いながら、初夢も見ることなく爆睡。

翌朝、家のすぐ近くの海で初日の出を待つ。f:id:yumin714:20170527130021j:plain
う....美しい!シンプルに感動する。
今年は絶対いい年になる、初日の出みたいに輝きに満ち溢れる年になる、と心から思った。

日が昇るのは一瞬で、感動も忘れてしまうほどのシンガポールの暑さにげんなりして帰宅。

仮眠を取ったあと、さらなる元担ぎを求めて近所の和食レストラン「Wahiro」に。
レストランリンク: http://www.wahiro.com/

そう、日本人の正月はお雑煮&おせちじゃーあああああ!
f:id:yumin714:20170527130918j:plain
f:id:yumin714:20170527131030j:plain

...なんか知ってるおせちと違う。なんかお洒落すぎる。と思いつつも運という運を味方につけるべく食らいつく。
心の底から思った、「来年の年末年始は絶対に日本に帰ろう」と。

はい。私の年末年始は、こんな感じでした。

これを読んで私を残念な女だと感じる人がいたかもしれません。
が、私の2016年はノロウィルスでスタートしたので、それに比べたら大分良いわけですよ。

今年の年越しは、とにかく運気を呼び集めることに専念しました!
今日までの間、決して運は悪くない。いい感じでしす。

ただ、お年玉欲しかったなあって若干残念に思ってしまう24歳でした。

よっ、ゆとり世代

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

お久しぶりのシンガポール通信

とんでもなく放置していたブログ。

楽しみにしている人自体も少ないかもしれませんが、大変申し訳ありませんでした。

仕事もだいぶ慣れてきた気がします。クライアントはほぼシンガポール人なのですが、クリスマスメッセージやプレゼント等を業務外でもらったりして、いい関係が構築できたのかなぁと一年をしみじみ振り返るわけです。

私のクリスマスをご紹介させていただきます。

f:id:yumin714:20161228122730j:plain

朝は家の近所にあるカフェ(Fresh Fruits Lab)へ。このクオリティでんんと13ドル!!
以前友達とリバーバリーという高級住宅街で同じようなものを頼んだところ、20ドルはしたので、かなり安いのではないかと思います。
まぁ土地的にもローカルしか来ないようなところなので、だからこその安さなのかな。

午後はシンガポールにできた温泉施設(Yunomori Onsen&Spa)へ。

f:id:yumin714:20161228123312j:plain

Kallang Waveというショッピングモールにできたこの施設。最高です。

万葉の湯のような感じです。

お値段は30分の肩と頭のマッサージ付きの65ドル〜。(税サ別)

お風呂は簡易ブラとパンツを貰って入ることができるので、気まずくもありません。

数種類のお風呂を楽しむことができるので、とってもおすすめ!!

私のような貧乏人は毎週行けませんが、ちょっとしたご褒美で行くのも良いなと思います。


昨年の大晦日はノロに感染して死にかけてましたが、今年は昨日から同様の症状が出ており年末に呪われているのかと思うほどです。

今年を振り返ると多くのことがありました。
たくさんの経験をしました。
したくない経験もしたい経験も、苦い経験も嬉しい経験も、
とにかく経験の一年だった気がします。

あと数日で2016年が終わりますが、これからはもっとブログ更新しますね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

セントーサ

こんばんは。


今日のテーマはセントーサです。

セントーサ島シンガポールのハーバーフロント駅から歩いてでもバスでも電車でもロープーウェイでも行ける島です。

ユニバーサルスタジオシンガポールなどがあるリゾートアイランドです。

f:id:yumin714:20160418001354j:plain

ビーチも人気ですが、個人的には汚い気がして入りたくないです。

f:id:yumin714:20160418001523j:plain

孔雀も歩いてたりして、自然が豊かです!

さて、完全にインドアな私がなぜセントーサのビーチへ行ったのか。

そう、それは日焼けしに行ったんですよ。

人生で日焼けとは無縁な生活をしてきた私がついに日焼けをしに行くなんて。


私は脚の白さが特に自慢でして(デブだから脚出さないだけなんだけどね)、会社の先輩に脚の白さを自慢したところ
「白すぎて病気みたい。」
あれ?なんか予想と違う反応が返ってきてしまったな
先輩いわく、どうせシンガポールにいるんだから、日本に帰った時にシンガポール感が出るようにしなきゃ意味ないじゃん!とのことです。

確かに今の白さではアラスカにでもすぐに行けちゃうんじゃねぇかくらいの白さなわけで、日本に帰っても普通に溶け込めるなと。

これはいかん、せめて病気っぽくない色になろう!と決めたのが今回のセントーサ島のきっかけでした。


どうせ焼くならとことん焼いてやろうと心に決めて、日焼けローションとか買ってビキニでビーチに寝そべってたわけですよ。

暑すぎて二時間くらいでギブアップしたんだよね、いや、本当に暑すぎて。頭皮痛くなるのよ。

そしたらね、肌の色ね、

真っ白。

赤くすらならないの。

え?あれ?この前外に出た時は赤くなったのにな。

もうねー、行った意味!赤くすらならないってどゆことー!!!!

どうせならもうEXILEくらいの肌の色になる覚悟だったのに、全く変わっとらん。

もーーーーー!!!!

誰か日焼けする方法教えて下さい。

f:id:yumin714:20160418002758j:plain

最後に、シンガポールのawfully chocolateというカフェから。

ここのチョコレートアイスが最強に旨いんだわ。

では、さよなら。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

なんか刺された

スーパーお久しぶりです。

更新しようと思ってたのですが、なんせ面倒くさがりなもので。

実は私、何かに刺されてしまったんです。

f:id:yumin714:20160410114016j:plain

ドーン。
え?どっちかって?
もともとぽっちゃりだから分かりづらいかも知れませんが、腫れているのは左足です。

痒くてかいてたらばい菌入って足首まで腫れるという事態になりまして、急遽クリニックに行くことにしました!

こちらには病院とクリニックってあって、病院は専門医とかに診てもらえて、ちょっと深刻そうな時にいきます。
クリニックはショッピングモールとかにも入っている小さな一般医が診てくれる、ちょっとしたことでも行けるところです。
会社が医療保険とか出してくれてたら、その保険を扱ってる病院とクリニックに行けば医療費はかかりません!
病院から保険会社に請求するみたいです。

そんなこんなで、少しは落ち着きましたがまだまだ痒い足を我慢しながら頑張っております。

近況報告ですが、友達が結構増えたんですよ。
シンガポール人、台湾人、マレーシア人、オランダ人、スウェーデン人、イギリス人等

シンガポールはたまに自分がどこの国にいるのか分からなくなります。
英語が公用語ですが、中国語もバンバン使われており、バスとかでも横入りされたりするし、たまに中国にいる気がします。
そんな日もあれば、私は日系企業で働いているので日本人と話していると日本にいる気がしてくるんです。この国は日本人三万人いるらしいからね!
そんな日もあればヨーロッパやイギリス、アメリカ人の友達といるとどっか西洋の国にいるのではないかと思えてきます。

人種のるつぼって感じですね!

ま、そんなこんなで今日もお出かけしてきまーす☆

f:id:yumin714:20160410113319j:plain
これはイケイケな私アピールの写真です。
ビリヤードの経験がないもので、へっぴり腰なのはご愛嬌ってことでw

ランダムにシンガポール通信

こんにちは。

ついに我が家にハウスメイトが来ました!
台湾人らしいです。
ついに裸で廊下を歩いたり、ベロンベロンに酔っ払って夜中に帰ってくることもできないのかと考えると、とても悲しくなります…。
いや、女として最低限の生活を取り戻すだけのことと思えば大丈夫…。

今日もランダムにシンガポール紹介をしたいと思います。

f:id:yumin714:20160327105217j:plain
はい、こちらはマレーシア料理のNasi Lemakです。
スペルが正しいかの責任は負いかねます。
シンガポール紹介といいつつマレーシア料理を紹介しておりますが、こちらではマレーシア料理もたくさんあって美味しいです!
とっても辛いのですが、そこが美味しいです。
辛すぎてお腹の調子が悪くなりますが、美味しいです。
こっちには辛すぎるものがたくさんあるので、最初は辛いものを食べる度にお腹の調子が悪くなったのですが、今はもう慣れました。お腹も強くなってきてるんですね。

f:id:yumin714:20160327105754j:plain
はい、こちらは私が調子に乗ってる写真です。
こちらは日本に比べてネイルが安い!
手と足で5000円くらいでした!
クオリティも低めだけどね!うん!
私は日本で姉にネイルをしてもらってたのですが、それと同レベルもしくは低いくらいのレベルかな。
私は女王様かというくらいに座っていただけなのです。
駐妻さんたちはこんな気分を味わってらっしゃるんですね。
羨ましいですが旦那の稼ぎで女王様気分を味わうのは幸せが半減してしまうのでは?と思いますね。
ま、人それぞれですね。

f:id:yumin714:20160327110453j:plain
はい、こちらはビールです。
バーで働く友達ができたので、そこにお邪魔してきました!
職場の近くにあるボートキーという地名なのですが、飲み屋が連なっているところです。
クラークキーとボートキーが飲み屋街として有名で、川沿いにお店が並んでるのでとっても開放感があります。
前にお酒は高くて外で飲めないと書きましたが、お友達が安くしてくれたので遠慮なく飲んでしまいました(テヘペロ)

まぁこんな感じで今日のシンガポール通信でした

イケイケ感出してみる

お久しぶりです!!

またまた更新を忘れてしまいました…
最近の悩みは友達ができないことです。友達を作りにネットでコミュニティを探して行くなんて面倒くさすぎて…
気付いたら友達100人いねぇかなと真剣に思うほどです。

今回のブログはイケイケ☆リア充感を出そうと思います。

f:id:yumin714:20160321233403j:plain

この前はセントーサ島であったインドのholi holi祭りに行ってきました!
写真で見てわかるように、濡れて色をつけあって踊りまくるというようなイベントでした。
インドのお祭りなので、インド人ばかりでボリウッドばりに踊ってらっしゃいました。
めちゃくちゃ汚くなるんですけど、春の訪れだか何かを祝うお祭りらしく、本場のインドはもっとヤバイとのことでした。
私は一回で十分楽しみました!もう行かないかな!
あんまり人混みが得意ではないので!
まぁイベント大好きな人には楽しいと思います!


f:id:yumin714:20160321234041j:plain

シーシャという水タバコを試してみました!
会社の先輩が連れて行ってくれたのですが、初体験でした!
このシーシャですが、調べたところタバコの5倍ほどの害があるらしいです!
シンガポールのアラブストリー卜らへんで体験したのですが、シンガポールでももう輸入禁止になってるようで、今国にある分が終わったらもう吸えません!
日本ではまだ希少なので、もし吸いたければ早めにトライしてくださーい!

では、シンプルではありますがシンガポール紹介でした。